伊勢物語翻字 by 片島諒

伊勢物語各種影印本の翻字を行います

⑤九州大学図書館蔵伝藤原為家筆細川文庫本・第九十五段《ひこほしにこひはまさりぬあまのかは》

【九大蔵伝為家筆本】P205~206
②むかし二条の后につかう
③まつるおとこありけり女の
④つかうまつるをつねに見か
⑤はしてよはひわたりけり
⑥いかてものこしにたいめんして
⑦おほつかなく思つめたる
⑧ことすこしはるかさんと
⑨いひけれは女いとしのひてもの
_____________________
①こしにあひにけりものかた
②りなとしておとこ
③  ひこほしにこひはまさり
④  ぬあまのかはへたつるせき
⑤  をいまはやめてよ
⑥このうたにめてゝあひにけ
⑦り

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
学習院大学蔵伝定家筆本】71丁表~71丁裏
⑥むかし二條の后につかうまつるおとこ
⑦有けり女のつかうまつるをつねに
⑧見かはしてよはひわたりけりいか
⑨て物こしにたいめんしておほつかなく
_____________________
①思つめたることすこしはるかさん
②といひけれは女いとしのひてものこ
③しにあひにけり物かたりなとしておとこ
④  ひこほしにこひはまさりぬあまの河
⑤  へたつるせきをいまはやめてよ
⑥このうたにめてゝあひにけり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
静嘉堂文庫本】P134〜135
⑧昔二条の后につかうまつるおとこありけり
_____________________
①女のつかうまつるをつねに見かはしてよはひ
②わたりけりいかてものこしにたいめんして
③おほつかなく思ひつめたることすこしはるか
④さむといひけれはをむないとしのひてもの
⑤こしにあひにけり物かたりなとしておとこ
⑥  ひこほしにこひはまさりぬあまの河
⑦  へたつるせきをいまはやめてよ
⑧このうたにめてゝあひにけり
_____________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈠》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈡》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈢》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

河野美術館蔵三条西実隆筆本第95段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2016/11/02/183434
宮内庁書陵部蔵冷泉為和筆本第95段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/04/06/085945
九州大学図書館蔵伝三条西実隆筆細川文庫本第95段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/04/30/204833
伝青蓮院尊鎮親王筆本第95段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/07/04/191601