伊勢物語翻字 by 片島諒

伊勢物語各種影印本の翻字を行います

③九州大学図書館蔵伝実隆筆細川文庫本・第八十四段《老ぬれはさらぬ別のありといへは》

【九大蔵伝実隆筆細川文庫本】P67A〜67B
④むかしおとこ有けり身はいやしなからはゝなん
⑤宮なりけるそのはゝなかをかといふ所にすみ
⑥給けりこは亰に宮つかへしけれはまうつと
⑦しけれとしは\/えまうてすひとつこにさへ
⑧ありけれはいとかなしうし給ひけりさるに
_____________________
①しはすはかりにとみのことゝて御ふみありお
②とろきてみれはうたあり
[古今]
③  老ぬれはさらぬ別のありといへは
④  いよ\/みまくほしき君かな
⑤かのこいたうゝちなきてよめる
[古今]
⑥  世中にさらぬわかれのなくもかな
⑦  千世もといのる人のこのため

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
学習院大学蔵伝定家筆本】63丁裏〜64丁裏
⑨むかしおとこ有けり身はいやしなから
⑩はゝなん宮なりけるそのはゝ
_____________________
①なかをかといふ所にすみ給けり
②こは亰に宮つかへしけれはまうつ
③としけれとしは\/えまうてす
④ひとつこにさへありけれはいとかな
⑤しうし給ひけりさるにしはす
⑥はかりにとみのことゝて御ふみあり
⑦おとろきて見れはうたあり
[古今]
⑧  老ぬれはさらぬわかれのありといへは
⑨  いよ\/見まくほしきゝみかな
     伊登内親王 貞觀三年九月薨
_____________________
①かのこいたうゝちなきてよめる
[古今]
②  㔺中にさらぬわかれのなくも哉
③  千よもといのる人のこのため

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
静嘉堂文庫本】P121~122
③むかしおとこありけり身はいやしなからはゝ
 伊登内親王 桓武第八 母藤南子従二位乙叡女
 貞觀三年九月薨
④なむ宮なりけるそのはゝなかをかといふ所にすみ
⑤給けり子は亰に宮つかへしけれはまうつとしけ
⑥れとしは\/えまうてすひとつこにさへありけれは
⑦いとかなしうしたまひけりさるにしはす許に
⑧とみの事とて御ふみありおとろきて見れはうたあり
⑨  おいぬれはさらぬわかれのありといへは
_____________________
①  いよ\/見まくほしきゝみかな
②かの子いたうゝちなきてよめる
③  㔺中にさらぬわかれのなくもかな
④  千世もといのる人のこのため

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈠》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈡》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈢》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

河野美術館蔵三条西実隆筆本第84段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2016/10/30/234658
宮内庁書陵部蔵冷泉為和筆本第84段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/04/05/053040
伝青蓮院尊鎮親王筆本第84段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/06/23/183439
九州大学図書館蔵伝藤原為家筆細川文庫本第84段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/10/28/104351