伊勢物語翻字 by 片島諒

伊勢物語各種影印本の翻字を行います

①河野美術館蔵実隆筆本・第百十五段《をきのゐて身をやくよりもかなしきは》

【河野美術館蔵実隆筆本】71丁表
むかしみちのくにゝておとこ女すみけり
④おとこ宮こへいなんといふこの女いとかなし
⑤うてうまのはなむけをたにせむとてお
⑥きのゐてみやこしまといふ所にてさけ
⑦のませてよめる
[古今]
[滅哥]
⑧  をきのゐて身をやくよりもかなしきは
⑨  宮こしまへのわかれなりけり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
学習院大学蔵伝定家筆本】81丁表〜81丁裏
むかしみちのくにゝておとこ女すみ
⑨けりおとこ宮こへいなんといふこの女
⑩いとかなしうてうまのはなむけを
_____________________
          ✼[てイ無]
①たにせむとておきのゐてみやこ
②しまといふ所にてさせのませてよめる
[古今]
[滅哥]
③  をきのゐて身をやくよりもかなしきは
④  宮こしまへのわかれなりけり


✼この[てイ無]の書込みは新典社版では確認できるが武蔵野書院版には写っていない。

武蔵野書院版f:id:nobinyanmikeko:20170322062321j:plain
新典社版f:id:nobinyanmikeko:20170322063050j:plain

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
静嘉堂文庫本】P155~156
むかしみちのくにゝておとこ女すみけりおとこ
⑧みやこへいなむといふこの女いとかなしうてうま
⑨のはなむけをたにせむとておきのゐて宮こ
_____________________
①しまといふ所にてさせのませてよめる
②  をきのゐて身をやくよりもかなしきは
③  みやこしまへのわかれなりけり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈠》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈡》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈢》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宮内庁書陵部蔵冷泉為和筆本第115段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/04/08/075219
九州大学図書館蔵伝三条西実隆筆細川文庫本第115段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/05/04/034843
伝青蓮院尊鎮親王筆本第115段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/07/24/195419