伊勢物語翻字 by 片島諒

伊勢物語各種影印本の翻字を行います

①河野美術館蔵実隆筆本・第七十六段《大原やをしほの山もけふこそは》

【河野美術館蔵実隆筆本】46丁裏~47丁表
           春宮母儀也
⑩むかし二條の后のまた春宮のみやすん
_____________________
①所と申ける時氏神にまうて給けるにこの
②ゑつかさにさふらひけるおきな人\/のろく
③たまはるついてに御くるまよりたまはり
④てよみてたてまつりける
[古今]
⑤  大原やをしほの山もけふこそは
⑥  神㔺のことも思いつらめ
⑦とて心にもかなしとや思ひけんいかゝ思ひ
⑧けんしらすかし

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
学習院大学蔵伝定家筆本】53丁裏〜54丁表
           春宮母儀也
⑨むかし二條の后のまた春宮の
⑩みやすん所と申ける時氏神に
_____________________
①まうて給けるにこのゑつかさにさ
②ふらひけるおきな人\/のろく
③たまはるついてに御くるまより
④たまはりてよみてたてまつりける
[古今]
⑤  大原やをしほの山もけふこそは
⑥  神㔺のことも思いつらめ
⑦とて心にもかなしとや思ひけん
⑧いかゝ思ひけんしらすかし

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
静嘉堂文庫本】P103~104
_____________________
             春宮母儀也    
①むかし二条のきさきのまた春宮のみや
②すん所と申ける時氏神にまうて給ける
③にこのゑつかさにさふらひけるおきな
④人\/のろくたまはるついてに御くるま
⑤よりたまはりてよみてたてまつりける
⑥  おほはらやをしほの山もけふこそは
⑦  神㔺のことも思ひいつらめ
⑧とて心にもかなしとや思ひけむいかゝ思ひけむ
_____________________
①しらすかし

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈠》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈡》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈢》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宮内庁書陵部蔵冷泉為和筆本第76段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/04/03/220807
九州大学図書館蔵伝三条西実隆筆細川文庫本第76段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/04/27/234611
伝青蓮院尊鎮親王筆本第76段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/06/15/203033
九州大学図書館蔵伝藤原為家筆細川文庫本第76段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/10/20/223200