伊勢物語翻字 by 片島諒

伊勢物語各種影印本の翻字を行います

⑤九州大学図書館蔵伝藤原為家筆細川文庫本・第四十四段《いてゝゆくきみかためにとぬきつれは》

【九大蔵伝為家筆本】P95〜96
_____________________
    縣
①むかしあかたへゆく人にむま
②のはなむけせんとてよひて
③うときひとにしあらさりけれ
④はいへとうしにさかつきさ
⑤させて女のさうそくかつ
⑥けむとすあるしのおとこうた
⑦よみてものこしにゆひつけ
⑧さす
⑨  いてゝゆくきみかためにと
_____________________
            裳
①  ぬきつれはわれさへもなく
②  なりぬへきかな
③この哥はあるかなかにおも
④しろけれはこゝろとゝめてよ
⑤ますはらにあちはひて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
学習院大学蔵伝定家筆本】33丁裏~34丁表
⑧むかしあかたへゆく人にむまのはな
⑨むけせむとてよひてうとき人にし
⑩あらさりけれはいゑとうし
_____________________
①さかつきさゝせて女のさうそくかつけんと
②すあるしのおとこうたよみてもの
③こしにゆひつけさす
④  いてゝゆく君かためにとぬきつれは
⑤  我さへもなくなりぬへきかな
⑥このうたはあるかなかにおもし
⑦ろけれは心とゝめてよますはらに
⑧あちはひて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
静嘉堂文庫本】P61~62
⑨むかしあかたへゆく人にむまのはなむけ
_____________________
①せむとてよひてうとき人にしあらさりけれは
②いゑとうしさか月さゝせて女のさうそくか
③つけむとすあるしのおとこうたよみてもの
④こしにゆひつけさす
⑤  いてゝゆくきみかためにとぬきつれは
⑥  我さへもなくなりぬへきかな
⑦このうたはあるかなかにおもしろけれは心とゝ
⑧めてよますはらにあちはひて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈠》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈡》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈢》
A.九大為家筆本P95④…………いへとうし
 学習院大蔵本33丁裏⑩……いゑとうし
 静嘉堂文庫本P62②…………いゑとうし

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

河野美術館蔵三条西実隆筆本第44段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2016/10/22/102646
宮内庁書陵部蔵冷泉為和筆本第44段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/04/01/043349
九州大学図書館蔵伝三条西実隆筆細川文庫本第44段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/04/23/113143
伝青蓮院尊鎮親王筆本第44段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/05/24/083234