伊勢物語翻字 by 片島諒

伊勢物語各種影印本の翻字を行います

③九州大学図書館蔵伝実隆筆細川文庫本・第百二段《そむくとて雲にはのらぬ物なれと》

【九大蔵伝実隆筆細川文庫本】P80A
_____________________
①むかしおとこ有けりうたはよまさりけれと
②世中を思しりたりけりあてなる女のあま
③になりて㔺中を思うむして亰にもあら
④すはるかなる山さとにすみけりもとしそく
⑤なりけれはよみてやりける
⑥  そむくとて雲にはのらぬ物なれと
⑦  世のうきことそよそになるてふ
⑧となんいひやりける齋宮の宮也
_____________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
学習院大学蔵伝定家筆本】76丁表
③むかしおとこ有けりうたはよまさり
④けれと㔺中を思しりたりけり
⑤あてなる女のあまになりて㔺中を
⑥思うんして亰にもあらすはるか
⑦なる山さとにすみけりもとし
⑧そくなりけれはよみてやりける
⑨  そむくとて雲にはのらぬ物なれと
⑩  㔺のうきことそよそになるてふ
⑪となんいひやりける齋宮の宮也
_____________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
静嘉堂文庫本】P144~145
③むかしおとこ有けりう■はよまさりけれと
④㔺中を思ひしりたりけりあてなる女の
⑤あまになりて㔺中を思ひうんして亰にも
⑥あらすはるかなる山さとにすみけりもと
⑦しそくなりけれはよみてやりける
⑧  そむくとてくもにはのらぬものなれと
⑨  よのうきことそよそになるてふ
_____________________
①となむいひやりける齋宮■みやなり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈠》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈡》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《異同㈢》無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

河野美術館蔵三条西実隆筆本第102段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2016/11/05/211843
宮内庁書陵部蔵冷泉為和筆本第102段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/04/07/001639
伝青蓮院尊鎮親王筆本第102段
http://nobinyanmikeko.hatenadiary.com/entry/2017/07/11/221726